2014年11月03日

私を労うプレイリスト

01. Ticker/Laputa
02. 願い/9GOATS BLACK OUT
03. ゆめはまたゆめ/ROUAGE
04. FLAME/hide
05. Crackpot/Plastic Tree
06. 樹海の糸/Cocco
07. ラブソング/DEATHGAZE
08. 鉄壁/女王蜂
09. 溺れる魚/ムック
10. When The Saints Go Marching In/deadman
11. 鼓動/BUCK-TICK

何でこんなに疲れるんだろうと思ってた。
年始から春位まで「もう駄目だ」ばっかり言ってて夏位からは「やばい」しか言ってない気がする。

疲労→ストレス→先延ばし&現実逃避→睡眠時間減→疲労増→悪循環!!

この疲労スパイラルをどうにかしたいともう何ヵ月もじたばたしている。
どこかを変えたら上手く回るんじゃないかって、色んな事試してどれも上手くいかない。

昨日たまたま5年前の手帳が出て来たので読み返してみたら、何もかものボリュームが今と全然違っていた。
何もかもが全然こなせてないと思ってたけど、意外と沢山の事やってるじゃん自分。
そりゃ疲れるのも無理ないか。

できてないできてないできてないって思って来たけど、そうでもなかった事に驚いた。
主観って怖い。手帳付けてて良かったなぁ。記録って大事。
忙しいとよく中断するけど今後も極力記録取っとく様にしようと思った。

そんなこんなで自分を回復させるために作ったプレイリスト。
完成して聞いてみてるけど、これは、癒される!!!

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | iTunes&iPod

2013年07月16日

薔薇のタティングカード

5月に思い立って作り始めたのが先日ようやく完成。
もう向日葵の季節だよ(笑)

20130716-01.jpg

久々にシャトルを持った。
自分の神経質さが自分の首を絞める様な事が色々あったので、好きな事位楽しくやろうと思ってあんま細かい事は気にせず作る事に。
糸も通販しなきゃ買えないDMCとかじゃなく、入手し易いオリムパス金票の40番。
葉っぱ用の黄緑の糸は手元にあったので、近所の手芸店に行って花用に適当な段染めを選んだ。
オリムパスの40番は最初に触れたレース糸なので私にはこれが一番気楽でいい。

配置を考えるのも楽しかった。
ボンドで貼る時は、仮置きとぴったり同じ位置にならないぃ〜とか思ったけど、ああ、おおらかにやるんだったっけ、と気を取り直して完成させた。
たまにはこういうのもいいよね(笑)

20130716-02.jpg

糸:オリムパス 金票レース糸 #40 M15(花)・228(葉)
パターン:やさしいタティングレース/雄鶏社 P18
カードサイズ:14.8cm×10.4cm

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 手芸

2013年04月08日

あざやかな色で



音をたてて櫻が咲く
繋いだ手が離れていく
こぼれてくる千の願い
見上げたなら、花降る春

春咲センチメンタル/Plastic Tree
タグ:植物写真

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 写真

2012年12月28日

かぎ針編みのルームシューズ

寒いので作りかけで放置してたルームシューズを引っ張り出して完成させた。

20121228-01.jpg

糸:ダイソー ツイード 2玉
パターン:クロバー http://www.clover.co.jp/recipe/detail/-e_3.html

20121228-02.jpg

確か今年の2月頃、ルームシューズ編みたい!と思い立って実家の段ボールを探ってたら、何年も前に100均で買ったツイードの毛糸が出てきたのでそれで編む事に。
編み上がる頃には冬も終わりに差し掛かっててテンションが下がり、あとストラップを付けるだけの状態でしまい込んでいた。

編み図はクロバーのサイトより。
私は手がきついので緩めに編もうと思って編んだら、底はもっときつめで良かった感じ。

20121228-03.jpg

掛かった費用は全部で500円位?
新たに買ったのはボタンだけで、安上がりに楽しめた。
あったかいし気に入ったのでもう一足編みたい。

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 手芸

2012年01月15日

雪プレイリスト

01. プロトタイプな凍えた雨と、痂だらけの羊達/ROUAGE
02. ジングルベル(仮)/雅-miyavi-
03. winter fall/L'Arc〜en〜Ciel
04. 「雪蛍」/Plastic Tree
05. HILL-幻覚の雪-/PIERROT
06. アンゲルディエ 雪の彩/rice
07. 冬の幻/Acid Black Cherry
08. Breath/Laputa
09. 凍える夜に咲いた花/D'espairs Ray
10. 優しい記憶/ムック

今年のお正月は雪も降らず、暖かかった気がする。
まだ雪本番はこれからなので2月いっぱい位は活用できそうなプレイリスト。

冬の曲となるとクリスマスの曲が結構あるけど、それを入れると11月12月の短期プレイリストになってしまうのでクリスマス曲は基本入れずに作ってみた。
雅のジングルベル(仮)は”仮”ってだけあって(?)全然クリスマスっぽくない(と私は思う)ので入れた(笑)
ROUAGEが白い闇じゃないのは、プロトタイプな〜の方が寒そうに聞こえるから。
や、ただ単にプロトタイプな〜の方が好きだからかも(笑)
あ。それ以前に白い闇はクリスマス曲か。
他は単純に同じアーティストで幾つか冬の曲があっても曲の好みで選んだ。
Plastic Treeの雪月花とか、PIERROTのパウダースノウとかも迷ったけどより好きな方を。

徒歩もいいけど、車内をあったかくしてドライブしながら聞けたら最高のプレイリスト。
でもその為にはペーパー返上しないと…。
今年の目標に加えておこう(笑)

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | iTunes&iPod
×

