2010年05月18日

不思議の国のアリス展


9日に行ったアリス展、初版本やルイス・キャロルの直筆の書簡等が展示されていた。
ジョン・テニエルの展示が原画ではなくパネルだったのはちょっと残念だったけど、百貨店の催事場での開催という事を考えると仕方ない気もする。
期間も約2週間と美術館に比べると短めで、展示量も少なめで、入場料も安め(笑)
ダリがアリスの挿絵を描いていたというのはこの展示が無ければ知らなかったと思う。
人形作家のアリスの創作人形が可愛くて可愛くてうろうろしながら何度も見てしまった(笑)

そしてやっぱり欲望に負けてグッズを購入…。

A6ノート。


レターセット。


ここ一年半位使ってるアルミボトルもアリスなのでついでに掲載。


アリスと言えば、中学の頃買った角川文庫のこの表紙が気に入らず、昨年色々調べて新潮文庫の不思議の国鏡の国を買った。
そしたら今年になってまた角川から今度はテニエル画でアリスが…。
これこれなんだけど、訳も違うし、こっちもあってもいいかなーなんて…ね(笑)

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記

2010年05月15日

なるべく小さな幸せと



なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう

情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 写真

2010年05月08日

今年の連休は海響館

5/2に下関の水族館に行って来た。
子供の頃に一度行ったことがあったのでそれを想像していたら、全然違う事になっていた。

新しい!そしてこの規模!


どう見てもせいぜい築10年位じゃないかと。


出口側から出て見た所。


帰って公式サイトの施設概要を見てみたら、平成13年3月竣工とあったので、築9年で私の勘は当たっていた(笑)

肝心の館内の様子は、人の多さも照明の具合も写真を撮るのにことごとく向いておらず…(笑;
こういう時にipod nanoよねー!と動画を沢山撮った。

なので動画の編集に初挑戦!
拡張子とフリーソフトと英文と戦った。
もう、精神力が燃え尽きたので、BGM付けたかったなとか、画質がどうとか、画面の縦横の比率が〜とか、指が写っちゃってる!とか、細かい事は気にせずUP(笑)

※シーラカンスは生きてません

他県に出掛けるとちょっとした所も色々違っていて楽しい。

マンホールの蓋も下関仕様。


それから、随所に黄色いガードレール。


何故黄色いのか、疑問に思う方も結構いらっしゃる様で、yahooの知恵袋にはこんなに沢山質問が!(笑)
Wikipediaのガードレールの記事にも概要の部分に記載がある。

そんなこんなで、天気も良くて楽しかった!
タグ:レジャー

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記

2010年05月02日

また



春に会いましょう

HURRY GO ROUND/hide with Spread Beaver

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 写真
×

