2010年07月30日

折り紙の蓮

蓮は特に好きな花の一つ。
先日YouTubeで蓮の折り方を見付けたので折ってみた。


写真では分からないけど、折り紙の枚数の関係でピンクは2種類使っている。
花弁の内側が薄いピンク、外側が濃いピンク。
とっても簡単で使う当てが無いのに沢山作りたくなってしまう(笑)
和紙で作ったら柔らかく仕上がってより雰囲気が出るかな?

作り方の動画はこちら↓


タグ:折り紙

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記

2010年07月10日

タティングモチーフのフレーム

前々から、作ったミニモチーフをフレームに入れてみたいと思っていたのをようやく実行。

.jpg
twitterのアイコンに使った物とかもあって、アイコン集みたい(笑)


フレームは100円ショップによくあるやつ。
ベースは紙の代わりにフェルトを使った。
モチーフはフェルトとアクリル板で挟んで固定しているけど、フェルトに縫い付けて固定してアクリル板を使わないという手もある。
立体モチーフとかでやるといいかも。

このフレームを作る為にハート以外のモチーフは作り直した。
元々作っていたモチーフのサイズがバラバラだったので、糸の番手を変えてサイズを合わせる事に。

【糸】
・ハート…オリムパス金票レース糸#40
・十字架…DMCスペシャルダンテル#80
・雪の結晶…オリムパス金票レース糸#50
・王冠…オリムパス金票レース糸#70
・桜…オリムパス金票レース糸#50
・猫…オリムパス金票レース糸#70
【パターン】オリジナル
【フレームのサイズ】外寸7.7cm角/内寸5cm角

左上から考案した順に並べてみた。
ハートは確か2002年頃で、猫はつい先月考案(笑)
ちっちゃい物大好きなのでもっと増やしたいな〜♪

web拍手
posted by アキ | Comment(4) | 手芸

2010年07月03日

ナノブロック

ちっちゃい物が大好きで、買ってしまった。


ピアノ。
こんなのもあったんだけど、こっちの方を購入。
作り方は入ってなくて、webに掲載という事だったのでこれを見ながら作成。


バイオリンはこれを購入。
こっちは作り方が入ってた。


レゴと並べてみる。
ちっちゃい!可愛い!!

【ナノブロック公式webサイト】
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記
×

