2010年09月12日

お月見プレイリスト

01. 月のワルツ/諫山実生
02. MOON WALK/CORNELIUS
03. 月光ドライブ/cali≠gari
04. 砂の惑星/松任谷由実
05. あなたへの月/Cocco
06. 月と甲羅/GO!GO! 7188
07. 静かの海で/L'Arc〜en〜Ciel
08. Miss Moonlight/黒夢
09. ザクロ色の月と狂った恋の旋律/Merry Go Round
10. me and my monkey on the moon/小島麻由美
11. 月に負け犬/椎名林檎
12. 月世界/BUCK-TICK

一度、高校生の頃(もう十数年前の話だ!)に月の曲を集めたカセットテープを作ろうとしてた事があった。
結局思い付いただけで終わってしまってテープにはならなかったけれど。
今回作ったプレイリスト、高校生の私が入れようとしてた曲は4曲で、残り8曲はあれから後に世に出た曲…時間の経過を思い知った(笑)。

月の曲はPC内に沢山あって、かなり絞り込んだ。
他にも入れたい曲は色々あったけど、曲数が増えると曲順が難しくなるというジレンマが…。
月がテーマなだけに女性ボーカルの曲が半分と割合高め(これまでのプレイリスト比)。
ジャンルはこれまでのに比べるとばらけてる…筈。
砂の惑星は月の曲と言えない気もするけどまぁ細かい事は気にせず入れておいた。

所で。
私が高校生の頃と言えば。
MDがやっと出始めた頃でまだまだカセットテープが現役だった頃。
あの頃と比べて、何て便利になったんだろう!
PCにCD取り込んでプレイリストを作れば済むなんて!
月のワルツなんてiTunesストアの配信で買ったし!

もう一つ。
私が高校生の頃と言えば。
珍しい皆既月食があって真夜中3時とかに目覚ましセットして赤い月を眺めた事を思い出した。
何が珍しかったのか覚えてなくて調べてみたら、中秋の名月と皆既月食が同夜というのが珍しい点だった模様。
台風の影響で見られなかった地域が多かったらしく、あれが見られたのはかなりラッキーだった事が十年以上振りに判明した(笑)。

今年のお月見は9月22日。
晴れるといいな〜♪

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | iTunes&iPod
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。