2011年02月26日

タティング用品パッケージのデザイン元ドイリー

20110226-01.jpg

糸:オリムパス金票レース糸#40
パターン:タッチングレース/藤戸禎子(45頁)
サイズ:直径約19.5cm

このドイリーを作るに至った経緯はこちらの記事こちらの記事を参照。

20110226-02.jpg

中心部分がスプリットリングで糸を切らずに作るデザインなのはとってもいいんだけど、渡す糸の加減が難しそうで、一連の経緯が無ければ多分作らなかったであろうドイリー。
作ってる最中は本の実物写真を目を皿の様にして眺めて渡す糸の長さを決めた(笑)
渡した糸が若干ふにゃふにゃしてるけど、まぁ、これはこれでアリという事にしておこう。
最終段は作ってる間はぐにゃぐにゃして心配だったけど、完成後手で整えてアイロンを掛けたらフラットになって良かった。

web拍手
posted by アキ | 手芸

2011年02月06日

再挑戦パターンで段染めマルチカラードイリー

ネックストラップを作って残った糸で何か作りたくて去年作ったドイリー。

20110206-01.jpg
糸:オリムパス 金票レース糸 #40 M14
パターン:かわいいタッチングレース/藤重すみ(55頁)
サイズ:直径20.5cm

何年も前に挫折したパターンに再挑戦してみた。
挫折の理由は、作って行く内にどんどん波打って行った事。
私はピシッとフラットなタティングが好きで、しかも作ってる最中もフラットなパターンが好きなので、波打って来ると途端にテンションが下がって投げ出してしまった(苦笑)
仕上げの糊付けが嫌い(面倒で…)というのも大いにあったりする…。

そこで。
邪道だけど。
今回は目数と繋ぐ位置を調節する事にした。
どこをどう調節したらフラットになるか、予め100均の糸で試してから本番を作る事に。
手間が倍になっても作ってる間の楽しさを私は選ぶよ!(笑)

20110206-02.jpg

色々調節したのと仕上げの違いで本の作品写真より曲線多めな仕上がり。
仕上げは軽いアイロンだけ。とってもお手軽(笑)

web拍手
posted by アキ | 手芸
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。