2010年06月05日

段染め絹レース糸のドイリー



糸:大黒絲業 絹レース糸 段染め 4 緑系こびとやさんの通販で購入)
パターン:Ring!Ring!Ring!!ON THE SUNNY SIDE OF THE STREETさんより)
サイズ:直径14.5cm


糸は今年の5月から発売開始の新商品で、絹糸で段染めというレア感に惹かれ緑系を購入。
色味は想像よりもやや淡くて私好みだった…ラッキー!
絹の光沢のせいか、写真を撮る度に違う色に写るので加工ソフトで色を調整してはみたけれど、写真以前に肉眼で見ても自然光と蛍光灯と白熱球とで色が違うので(朝か夜か晴れか雨かでも違う)「こんな色」と言い切れない。
これぞ絹糸の魅力(笑)。
段染めの青系とどちらにするか迷って緑系を買ったので次は青系が欲しい…!

縒りはパッと見は絹穴糸と変わらない感じだけど、絹穴糸よりも縒りが取れにくいと言うか、取れても元に戻り易い気がする。
何よりカード巻きの穴糸の折り癖が無い所と、80m巻きという所が魅力(穴糸は16m巻き)。
シャトルに大体15m位巻けるので、今回はシャトル二つに繋げたまま巻けて糸始末が一ヶ所減らせた♪



パターンはフリーパターンで、スプリットリングで糸を切らずに進められるという素敵なパターン。
(糸始末を減らす為にはどんな努力でもするよ派)
リングを作る順番に気を付けてはいたけど、途中間違えて解く事数回。
え、間違えた!?…いやいや合ってる、みたいな事も何度もあってなかなかスリリングだった(笑)。
作ってる最中はちょっとヒラヒラしてフラットでは無かったので仕上がりが心配だったものの、軽いアイロンだけでほぼ平らになってくれて良かった。
メイン部分を茶色、外周を黄色で作ってヒマワリみたいにしても可愛いかも。

web拍手
posted by アキ | Comment(4) | 手芸
この記事へのコメント
こんにちは(*^-^*)

…すごく素敵ですね…!!!(萌)
グリーンがエレガントでパターンのグラフィックな味と合いますね♪
ひまわり案も拝見したいですな〜( ̄∀ ̄*)
私もやってみたい…♪
(いかんこれ以上作りかけを増やしては…笑)

画像もまた素敵に撮れてますね!
うらやましい〜O(≧∇≦)O
Posted by 棗 at 2010年06月06日 09:55
>棗さん
わー!コメントありがとうございます!!
ヒマワリ配色、考え始めると妄想が膨らみますよね(笑)
DMCのスペシャルダンテルで作ったらフォトフレームに入れて飾れるサイズになるんじゃ…?とか…。
棗さんも是非いかがでしょうか!←誘惑(笑)
Posted by アキ at 2010年06月06日 12:00
すごく素敵です!

編み目の美しさ、色加減、とても感動しました。。
Posted by nyabi at 2010年06月19日 11:17
>nyabiさん
いらっしゃいませ!
感動だなんて…(照)
とても綺麗な糸で、他の色もアレコレ欲しくなってます(笑)
楽しんで頂けて嬉しいですv
Posted by アキ at 2010年06月19日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。