2010年07月10日

タティングモチーフのフレーム

前々から、作ったミニモチーフをフレームに入れてみたいと思っていたのをようやく実行。

.jpg
twitterのアイコンに使った物とかもあって、アイコン集みたい(笑)


フレームは100円ショップによくあるやつ。
ベースは紙の代わりにフェルトを使った。
モチーフはフェルトとアクリル板で挟んで固定しているけど、フェルトに縫い付けて固定してアクリル板を使わないという手もある。
立体モチーフとかでやるといいかも。

このフレームを作る為にハート以外のモチーフは作り直した。
元々作っていたモチーフのサイズがバラバラだったので、糸の番手を変えてサイズを合わせる事に。

【糸】
・ハート…オリムパス金票レース糸#40
・十字架…DMCスペシャルダンテル#80
・雪の結晶…オリムパス金票レース糸#50
・王冠…オリムパス金票レース糸#70
・桜…オリムパス金票レース糸#50
・猫…オリムパス金票レース糸#70
【パターン】オリジナル
【フレームのサイズ】外寸7.7cm角/内寸5cm角

左上から考案した順に並べてみた。
ハートは確か2002年頃で、猫はつい先月考案(笑)
ちっちゃい物大好きなのでもっと増やしたいな〜♪

web拍手
posted by アキ | Comment(4) | 手芸
この記事へのコメント
うわーー!
すごい、すごい!素敵!!

黒にくっきり浮かぶ白がええなぁ!!
Posted by olive at 2010年07月10日 18:11
>oliveさん

コメントありがとうございます!
黒フェルトでくっきり見える様にしてみましたー。

私が額を買い占めたので、100円ショップの額の在庫がゼロに…また入荷したら買っておこうと思います(笑)
Posted by アキ at 2010年07月10日 20:27
いやあ〜、さすがオリジナルデザインスキルの高さに舌を巻く他ありません!!
すごい…!!O(≧∇≦)O

私がアキさんに追いつくまでには、一体どれほどのハードルを越えねばならないのだろう…(笑)
がんばりますっ♪
Posted by 棗 at 2010年07月11日 09:46
>棗さん

コメントありがとうございますv
そんな、追い付くだなんてとんでもないですよ!
私は小さいモチーフがせいぜいなので、棗さんみたいに大きな物を完成させられる様になりたいです…!
大きいとどうしても途中でストップして、小さい物を作り始めてしまって(笑)
今手元にある100番のやり掛けを放置しない様にしなければ!(笑)
Posted by アキ at 2010年07月11日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。