2010年05月08日

今年の連休は海響館

5/2に下関の水族館に行って来た。
子供の頃に一度行ったことがあったのでそれを想像していたら、全然違う事になっていた。

新しい!そしてこの規模!


どう見てもせいぜい築10年位じゃないかと。


出口側から出て見た所。


帰って公式サイトの施設概要を見てみたら、平成13年3月竣工とあったので、築9年で私の勘は当たっていた(笑)

肝心の館内の様子は、人の多さも照明の具合も写真を撮るのにことごとく向いておらず…(笑;
こういう時にipod nanoよねー!と動画を沢山撮った。

なので動画の編集に初挑戦!
拡張子とフリーソフトと英文と戦った。
もう、精神力が燃え尽きたので、BGM付けたかったなとか、画質がどうとか、画面の縦横の比率が〜とか、指が写っちゃってる!とか、細かい事は気にせずUP(笑)

※シーラカンスは生きてません

他県に出掛けるとちょっとした所も色々違っていて楽しい。

マンホールの蓋も下関仕様。


それから、随所に黄色いガードレール。


何故黄色いのか、疑問に思う方も結構いらっしゃる様で、yahooの知恵袋にはこんなに沢山質問が!(笑)
Wikipediaのガードレールの記事にも概要の部分に記載がある。

そんなこんなで、天気も良くて楽しかった!
タグ:レジャー

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記

2010年04月26日

アントワープ王立美術館コレクション展

一昨日マグリット見たさに行って来た。

ドアのカッティングシートが可愛い。


事前にちらっと調べてマグリットの絵は3点しかないって分かってたけど、実物が見られる貴重な機会なので行って良かった。
デルヴォーの絵も2点あって、これは知らずに行ったので思い掛けずラッキーだった。

チケットの半券と、今回の展示とは全く関係のないエッシャーの3Dカード(ミュージアムショップで購入)。


覗くと立体に見えるよ。


ちゃんとマグリットの絵葉書も買った。



美術館を出たのが夕方で、まだ明るい空に月が白く見えてて、マグリットみたいな配色だと思いながら帰路に就いた。

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記

2010年03月21日

ムーミン展



今月6日にムーミン展に行った。
小さくて凄く細かいモノクロのペン画が沢山展示されていた。
そのものを鑑賞するというより出版が前提の、本の原稿として描かれた物だと思うけど、原稿はいいな〜と思った。
どうやって描いているのかが気になるので、生の線とか修正の跡とかを見るのが楽しい。

ミュージアムショップでラムネの入った缶を買って帰った。
よくヘアピンを入れて売られている缶と同じ大きさで、丁度タティングのシャトルが二つ入るサイズ。
2010年の手帳はたまたま去年ムーミンのを買ってたので一緒にUP。

ムーミンの本、小学生の時にムーミン谷の冬を読んだ様な気がするけど内容全然覚えてないのでまた改めて読んでみたいな〜。

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 日記
×

