2013年07月16日

薔薇のタティングカード

5月に思い立って作り始めたのが先日ようやく完成。
もう向日葵の季節だよ(笑)

20130716-01.jpg

久々にシャトルを持った。
自分の神経質さが自分の首を絞める様な事が色々あったので、好きな事位楽しくやろうと思ってあんま細かい事は気にせず作る事に。
糸も通販しなきゃ買えないDMCとかじゃなく、入手し易いオリムパス金票の40番。
葉っぱ用の黄緑の糸は手元にあったので、近所の手芸店に行って花用に適当な段染めを選んだ。
オリムパスの40番は最初に触れたレース糸なので私にはこれが一番気楽でいい。

配置を考えるのも楽しかった。
ボンドで貼る時は、仮置きとぴったり同じ位置にならないぃ〜とか思ったけど、ああ、おおらかにやるんだったっけ、と気を取り直して完成させた。
たまにはこういうのもいいよね(笑)

20130716-02.jpg

糸:オリムパス 金票レース糸 #40 M15(花)・228(葉)
パターン:やさしいタティングレース/雄鶏社 P18
カードサイズ:14.8cm×10.4cm

web拍手
posted by アキ | 手芸

2011年07月23日

ドネーションパターンを作って販売してみた

家具を作っている知人から、即売会をするので出店しないかと声を掛けて貰ったのは4月の事。
イベント当日の5月21日と22日に販売した物達を2ヶ月遅れでUP(笑)

ドネーションパターンについてはこちら。
http://www47.atwiki.jp/dpp4japan/


hahihinさんのパターンより。







【糸】
額左:Lizbeth #40 603
額中:Lizbeth #40 690
額右:Lizbeth #40 601
ドイリー:Lizbeth #40 601

【パターン】
hahihinさんのドネーションパターン(メルセデス)
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/hahihin/

モチーフの1段目から2段目に上がる所がスプリットリングになっていて、糸を切らなくて済む嬉しいパターン。
6個繋げると星の形が見えてきて、モチーフ単体と雰囲気が変わって面白い。


棗さんのパターンより。

20110723-04.jpg

20110723-05.jpg

20110723-06.jpg

【糸】
額左:Lizbeth #40 603
額中:Lizbeth #40 601
額右:Lizbeth #40 690
ドイリー:Lizbeth #40 603

【パターン】
棗さんのドネーションパターン
http://blog.goo.ne.jp/na_tsu_me_/e/14fba66b5792f72e3455679ab94f9364

ピコいっぱいのクラシックなパターン。
ドイリーは王道に中心から6方向に並べたけど、中心から4方向に並べる事もできるので色々応用できそう。
4方向に並べる時はチェイン2箇所で繋いで隙間に小さいモチーフを入れて作ってみたいな。


ちゅーさんのパターンより。

20110723-07.jpg

20110723-08.jpg

【糸】
ドイリー:Lizbeth #40 690

【パターン】
ちゅーさんのドネーションパターン
http://ameblo.jp/tatter-tubasan/entry-10837825326.html

自分の手加減に合う様に作り方やパターンをちょっとアレンジして作成。
2シャトルにしてモックリングの箇所を減らしてみたり、4個繋げた中心部分のモチーフを足してみたり色々。
和室にも合いそうな独特のデザイン。


自分のパターンより。

20110723-09.jpg

【糸】
額左:Lizbeth #40 690
額中:Lizbeth #40 601
額右:Lizbeth #40 603

【パターン】
ドネーションパターンのシャトル一つで作るタティングモチーフ
http://dazzlingdays.seesaa.net/article/191734465.html

繋げてドイリーも作りたかったんだけど、時間が足らず断念…。


今回使用したLizbethの糸は全てあとりえシシカスさんで購入。
http://shishicass.ocnk.net/
写真だと分かり辛いけど、私の主観としては601が真っ白、603が生成、690が亜麻色という感じで購入した。
単色も段染めも色数が多く、見本帳だけでも結構楽しめる(笑)

**********

イベントでは2日間で4点お買い上げ頂きました。
DPPのルールに従って、利益の半分を日赤に寄付しました。
(売上−材料費=利益なんですが、糸の使用量なんかの計算が面倒だったので、材料費は新たに買った額の代金のみとして計算しました)
手元に残った半分は次回の材料の購入費に充てたいと思います。
イベントで販売をするのは3年振りでしたが、色んなジャンルの作品が並ぶ楽しいイベントでした。
お話下さった方、お買い上げ下さった方、素敵なパターンを提供して下さった方、皆さん本当にありがとうございました!

web拍手
posted by アキ | 手芸

2011年03月21日

ドネーションパターンのシャトル一つで作るタティングモチーフ

このパターンはドネーションパターンとして作成しました。
パターンを気に入って下さった方は、貴方にできる額の寄付をしてからご使用ください。

・パターンの個人使用に際しては、任意の団体に任意額の寄付をして下さい。
・パターンの商用目的使用に際しては、利益の半分を寄付して下さい。
・転載・複製・配布は自由です。
・パターンの改変は自由ですが、使用条件の改変は不可です。
・パターンの著作権は著作権者に帰属します。
・パターンを改変した場合は、改変されたパターンの著作権は改変者に帰属します。

詳しくはこちらのwikiをご覧下さい。

私はtwitter経由でこの企画を知りました。
寄付の際は信頼のおける団体をご自身でよくお調べになってからお願いします。
寄付の額も寄付する先も自由ですが、出来れば現在は東北関東大震災で被災された方の為に寄付して頂けたらと思います。
私は日本赤十字社を利用しています。

20110321-01.jpg

20110321-02.gif

糸:リズベスレース糸(601)#40
パターン:オリジナル
サイズ:約6.5cm角

1段目→ピンク
2段目→水色
3段目→黄緑

図では分かり辛いですが、1段目のチェインは4p4p4p4p4p4です。
この1段目のチェインは、真ん中以外のピコをごく小さく作っています。

小さなモチーフですが、多色で作ったり複数を繋げたりと色々アレンジして沢山使って頂けたら嬉しいです。

*追記*
私は手がきつく、糸がかなり引き加減だと思われます。
手が緩い方は目数を調節された方が綺麗に仕上がるかも知れません。

web拍手
posted by アキ | 手芸

2011年02月26日

タティング用品パッケージのデザイン元ドイリー

20110226-01.jpg

糸:オリムパス金票レース糸#40
パターン:タッチングレース/藤戸禎子(45頁)
サイズ:直径約19.5cm

このドイリーを作るに至った経緯はこちらの記事こちらの記事を参照。

20110226-02.jpg

中心部分がスプリットリングで糸を切らずに作るデザインなのはとってもいいんだけど、渡す糸の加減が難しそうで、一連の経緯が無ければ多分作らなかったであろうドイリー。
作ってる最中は本の実物写真を目を皿の様にして眺めて渡す糸の長さを決めた(笑)
渡した糸が若干ふにゃふにゃしてるけど、まぁ、これはこれでアリという事にしておこう。
最終段は作ってる間はぐにゃぐにゃして心配だったけど、完成後手で整えてアイロンを掛けたらフラットになって良かった。

web拍手
posted by アキ | 手芸

2011年02月06日

再挑戦パターンで段染めマルチカラードイリー

ネックストラップを作って残った糸で何か作りたくて去年作ったドイリー。

20110206-01.jpg
糸:オリムパス 金票レース糸 #40 M14
パターン:かわいいタッチングレース/藤重すみ(55頁)
サイズ:直径20.5cm

何年も前に挫折したパターンに再挑戦してみた。
挫折の理由は、作って行く内にどんどん波打って行った事。
私はピシッとフラットなタティングが好きで、しかも作ってる最中もフラットなパターンが好きなので、波打って来ると途端にテンションが下がって投げ出してしまった(苦笑)
仕上げの糊付けが嫌い(面倒で…)というのも大いにあったりする…。

そこで。
邪道だけど。
今回は目数と繋ぐ位置を調節する事にした。
どこをどう調節したらフラットになるか、予め100均の糸で試してから本番を作る事に。
手間が倍になっても作ってる間の楽しさを私は選ぶよ!(笑)

20110206-02.jpg

色々調節したのと仕上げの違いで本の作品写真より曲線多めな仕上がり。
仕上げは軽いアイロンだけ。とってもお手軽(笑)

web拍手
posted by アキ | 手芸
×

