2010年11月07日

万年筆プレピーとプレラのその後

以前の記事
廉価万年筆プレピー
廉価万年筆プレピーの軸を改造
万年筆プレラ

プレピーのブルーブラックは2本目を買ってみた。
結果、2本目もインクの出は相変わらずだった。
調子よく書ける時もあればインクが上手く出てこない時もあってまちまち。
ブラックと比べて明らかに書き辛い。
ブルーブラックのインクを使い切ってブラックのカートリッジに替えてみたらペンが問題なのかインクが問題なのか分かるかも知れない。

それから、軸にOHPフィルムを入れて使っていて分かった事。
ブラックのドットの方は何の問題も無いけど、ブルーブラックのストライプはちょっと不便。
何故って、インクの残量が凄く見辛い!
インクと同色のストライプ柄は止めておいた方が無難。

プレラの方は、ペンシースを買ってみた。
プレラは万年筆としては低価格なペンだけど、私が持っているペン類の中では一番高かったりする。
何より色も形も凄く気に入っているので、これまで傷を気にして他のペンとは分けて保管していた。
でもこれならペンシースごと他のペンと一緒にペンケースに入れられる、という事でクリップ部分も全部入れて使っている。



ペンシースはネットで探してもなかなか思う様な物が見付からず、たまたま店頭で見付けた物を購入した。
牛革でこの色、内側がフロッキー加工、そしてお値段1,470円!
プレラの半分位。←入れるペンより高価なケースは買いたくない(笑)
他に白・赤・ピンク・オレンジ・茶・黒があって、1本挿しと2本挿しがあった。

もう万年筆は欲しくならないんじゃないかと以前の記事に書いたのに、実は最近、欲しいペンが出来てしまった…。
というのも、欲しいインクが出来てしまい(※まだ買ってない)、それを入れる…ペンが…(苦笑)
タグ:筆記具

web拍手
posted by アキ | Comment(2) | 文具

2010年06月06日

万年筆プレラ


今年3月に買ったパイロットのプレラ
プレピーで書き心地が気に入ってもうちょっとだけいいやつが欲しくなり、色々調べた結果プレラに辿り着いた。
万年筆って普通に何万もそれ以上もしてデザインも大人なの(いや、私はもうとっくにいい大人なんだけど)が多い中、これならデザインも価格も分相応、な筈…。


ペン先は細字と中字があって、中字の方を買った。
私は細さはゲルインクのボールペンに、万年筆には書き易さを期待しているのでやっぱり中字で良かったと思う。
シャーペンでずっと字を書いていると筆圧で手が痛くなってしまう。
ゲルインクのボールペンはそれ程筆圧は要らないけど、ペンを立て気味にして書かないと書けないのでこれもまた手が痛くなる。
万年筆は筆圧を掛けず寝かせ気味に持って書けるので、早く沢山楽に書けて凄く便利。

何故手が痛くなる程文字を書く機会があるのかと言うのは、ここ2年ややこしい考え事は紙に書いて考える事にしているので…。
ややこしい考え事なんて、嬉しく無い考え事の方が圧倒的に多い訳で、そんな時にせめて筆記具がお気に入りというのは結構嬉しい事だったりする。
インク消費量的にはまだカートリッジ2本目だけど、もう結構な愛着が(笑)


持ち歩き用はプレピー、家用はプレラ。
今の所これで充分でこれ以上欲しくなる心配は無さそうだし(凝り性なので嵌まると怖い)、いい買い物したなー。
タグ:筆記具

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 文具

2010年04月11日

廉価万年筆プレピーの軸を改造

ハンズとか回ってみたけどOHPフィルムのバラ売りが見付からず、結局amazonで購入した。

1.取り敢えずドットとストライプ模様で元データを作る

2.普通紙にテストプリントしてみる
3.何回か調整を繰り返してサイズ決定
4.OHPフィルムにプリントする
5.カットして軸に入れる


思ったよりフィルムが厚くて丸めて軸の中に入れるのが大変だった。
ストライプはちょっとぼんやりした感じで、ドットの方がはっきりしてて好み。


鞄に入れて持ち歩いてるので表面に結構キズが出来てきたなぁ…。
ブルーブラックの方なんてキャップにヒビが入ってしまった。
でも210円なのでこれからもガンガン持ち歩く事にする(笑

…だって、家用にちょっといいやつを買っちゃったんだもん!
その記事は、また改めて。
タグ:筆記具

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 文具

2010年04月04日

桜レターセット

元々レターセットが好きで色々買った挙句に使い切れないでいるので最近は買い控えている。
でもあんまり可愛いのを発見したので2月に一式揃えてしまった。

便箋(12枚¥473)


封筒(4枚¥315)とシール(¥189)


便箋と封筒はお揃いでシールだけ別メーカー。
便箋と封筒のメーカーHallmarkの便箋は好きなデザインが多くていつもアレコレ欲しくなって困る。

それで、このレターセットで人生初のファンレターを書いたよ!凶子さんに!
(何歳の乙女だ私は…。)
桜のレターセットはもっと早春に使うものだろうけど…なかなか書き上がらなかったんだから仕方ないよね!
頑張って控え目に書いて4枚に収めた…10年近く犬神聞いてるんだからこれ位にはなるよね!

一昨日投函した。
桜が散るまでに読んで貰える気があまりしない(笑)。
タグ:音楽 手紙

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 文具

2010年03月22日

廉価万年筆プレピー

20100322-01.jpg
プラチナから出ているプレピーという210円の万年筆を買って一月ちょっと。
最初に買ったブラック(下)の使い心地が良かったので2本目にブルーブラック(上)を買ったら、これはインクの出がイマイチだった。
インク自体は好きな色だし黒に比べて紙に書いた時に裏抜けし難いからメゲずにもう1本買ってみようかな…。

ペン先はこんな感じ。
20100322-02.jpg
上:ブラック(ペンの裏側)
下:ブルーブラック(ペンの表側)

何てったって210円、何でもカスタムしたい病な私に持って来い(笑
軸部分の印刷を除光液で剥がして千代紙を入れてみた(下)。
20100322-03.jpg
でもこれだと透明部分と不透明部分のミスマッチ感が何とも…。
それにカートリッジが見えないのでインク残量が分からない。

OHPフィルムに柄をプリントしたのを入れたらどうかな〜と思って、インクジェット対応のOHPフィルムを探している。
5枚入りで840円とか、そんなに要らないので東急ハンズとかでバラ売りしてないかな。
タグ:筆記具

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 文具
×

