2010年11月07日

万年筆プレピーとプレラのその後

以前の記事
廉価万年筆プレピー
廉価万年筆プレピーの軸を改造
万年筆プレラ

プレピーのブルーブラックは2本目を買ってみた。
結果、2本目もインクの出は相変わらずだった。
調子よく書ける時もあればインクが上手く出てこない時もあってまちまち。
ブラックと比べて明らかに書き辛い。
ブルーブラックのインクを使い切ってブラックのカートリッジに替えてみたらペンが問題なのかインクが問題なのか分かるかも知れない。

それから、軸にOHPフィルムを入れて使っていて分かった事。
ブラックのドットの方は何の問題も無いけど、ブルーブラックのストライプはちょっと不便。
何故って、インクの残量が凄く見辛い!
インクと同色のストライプ柄は止めておいた方が無難。

プレラの方は、ペンシースを買ってみた。
プレラは万年筆としては低価格なペンだけど、私が持っているペン類の中では一番高かったりする。
何より色も形も凄く気に入っているので、これまで傷を気にして他のペンとは分けて保管していた。
でもこれならペンシースごと他のペンと一緒にペンケースに入れられる、という事でクリップ部分も全部入れて使っている。



ペンシースはネットで探してもなかなか思う様な物が見付からず、たまたま店頭で見付けた物を購入した。
牛革でこの色、内側がフロッキー加工、そしてお値段1,470円!
プレラの半分位。←入れるペンより高価なケースは買いたくない(笑)
他に白・赤・ピンク・オレンジ・茶・黒があって、1本挿しと2本挿しがあった。

もう万年筆は欲しくならないんじゃないかと以前の記事に書いたのに、実は最近、欲しいペンが出来てしまった…。
というのも、欲しいインクが出来てしまい(※まだ買ってない)、それを入れる…ペンが…(苦笑)
タグ:筆記具

web拍手
posted by アキ | Comment(2) | 文具

2010年10月31日

パールタティングのネックストラップ2種

タティング用の鈎針は首から下げられる様になっている。
今までそこら辺の紐に通して使ってたので、ここらでちゃんと作ってみよう!と制作。



鈎針はカニカンを付けて取り外し式にした。
真ん中のリングはメタルパーツとして売られてた物。
ちょっと指輪っぽい。
試しに小指を入れてみたら、入った…ピンキーリングサイズ。
厚みもあってしっかりしたパーツなのでグラスホルダーにも良さそう。
あ、でもグラスホルダーならもっと短いストラップがいいかな。
(このストラップは鈎針で作業する事を考えて長めの40cm)



ただのパールタティングの紐、という極限にシンプルなデザインにしたのには理由が…。
以前鈎針を首から外し忘れたまま電車に乗った事があったので、またやりかねないと思って(笑)。



【糸】
黒:都羽根 絹穴糸 黒
寒色ミックス:オリムパス 金票レース糸 #40 M14
【サイズ】
各40cm
【パターン】
ひたすらパールタティング

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 手芸

2010年10月25日

クロバータティング用品パッケージの再現モチーフ



タティング用のかぎ針を買って、パッケージを捨てようとした時にふと思い立って作ってみた。
クロバーのツノ無しシャトルかぎ針No.8かぎ針No.12のパッケージに使われているデザイン。



パッケージなので捨てるつもりで開けて台紙が破れてるけど…(笑)。
矢印部分は、タティングで再現するには構造上無理がある部分。
ここは糸と同色の特小ビーズで無理矢理それっぽく…。

タティングの目だけでは不可能なこのデザイン、恐らくタッターじゃない人が考案したんだろうな〜。
他にも、中心部分のリングはチェインの上に乗ってるかの様に描いてあるし、一番外側のリングとチェインもあまり一般的じゃない気がする。
一般的には最終段は、チェインの上にリングを作る構造で、チェインはもっと曲線になるんじゃないかと思うの。
でもここは直線的に描いてあるのでチェインの芯糸でリングを作る事にしてそれっぽく再現!



糸:オリムパス金票レース糸#40
ビーズ:特小
サイズ:直径7cm
パターン:クロバーのパッケージデザインを基に目数や手順を自分でアレンジ

**********

これと同じモチーフをバースデーカードにして、いつもお世話になっているタティングの先輩にお送りしました。
送った私の方が嬉しくなる様な記事をブログに書いて下さっているので、ご紹介します♪

棗の日記」内の「羅針盤」という記事です。
http://ameblo.jp/natsumediary/entry-10673991463.html

棗さん、ありがとうございました!

web拍手
posted by アキ | Comment(2) | 手芸

2010年09月12日

お月見プレイリスト

01. 月のワルツ/諫山実生
02. MOON WALK/CORNELIUS
03. 月光ドライブ/cali≠gari
04. 砂の惑星/松任谷由実
05. あなたへの月/Cocco
06. 月と甲羅/GO!GO! 7188
07. 静かの海で/L'Arc〜en〜Ciel
08. Miss Moonlight/黒夢
09. ザクロ色の月と狂った恋の旋律/Merry Go Round
10. me and my monkey on the moon/小島麻由美
11. 月に負け犬/椎名林檎
12. 月世界/BUCK-TICK

一度、高校生の頃(もう十数年前の話だ!)に月の曲を集めたカセットテープを作ろうとしてた事があった。
結局思い付いただけで終わってしまってテープにはならなかったけれど。
今回作ったプレイリスト、高校生の私が入れようとしてた曲は4曲で、残り8曲はあれから後に世に出た曲…時間の経過を思い知った(笑)。

月の曲はPC内に沢山あって、かなり絞り込んだ。
他にも入れたい曲は色々あったけど、曲数が増えると曲順が難しくなるというジレンマが…。
月がテーマなだけに女性ボーカルの曲が半分と割合高め(これまでのプレイリスト比)。
ジャンルはこれまでのに比べるとばらけてる…筈。
砂の惑星は月の曲と言えない気もするけどまぁ細かい事は気にせず入れておいた。

所で。
私が高校生の頃と言えば。
MDがやっと出始めた頃でまだまだカセットテープが現役だった頃。
あの頃と比べて、何て便利になったんだろう!
PCにCD取り込んでプレイリストを作れば済むなんて!
月のワルツなんてiTunesストアの配信で買ったし!

もう一つ。
私が高校生の頃と言えば。
珍しい皆既月食があって真夜中3時とかに目覚ましセットして赤い月を眺めた事を思い出した。
何が珍しかったのか覚えてなくて調べてみたら、中秋の名月と皆既月食が同夜というのが珍しい点だった模様。
台風の影響で見られなかった地域が多かったらしく、あれが見られたのはかなりラッキーだった事が十年以上振りに判明した(笑)。

今年のお月見は9月22日。
晴れるといいな〜♪

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | iTunes&iPod

2010年08月24日

君が見上げてる



空は水色か

リリィ/BUCK-TICK

web拍手
posted by アキ | Comment(0) | 写真
×

